ビー玉クラブ回覧書籍(116番セット)2

今週の回覧の残りの2冊読みました。4冊読了。
今回は、2度読みできそうです(^^)

Curious George and the rocket

 

Curious George and the Rocket

Curious George and the Rocket

ジョージは、とうとう宇宙にまで行ってしまいます。
最初のスペースモンキーだそうだ。
宇宙からパラシュートで宇宙服のまま降りてきたけど、大丈夫だったのでしょうか。
Curious George Gets a Medalから一部抜粋されたもののようです。
そのため、いたずらはありませんでした。

Big Cats

 

Big Cats (Oxford Reds)

Big Cats (Oxford Reds)

Oxford Redシリーズで大型の猫に関する図鑑です。
猫が大好きなので、興味深く読めました。
トラは、大きな熊まで殺すそうで、「The Boy and the Tiger」で少年がよく無事で
いられたなと思いました。
豹にいろんな種類があること、ピューマとクーガは同じであること、また、マウンテン
ライオンとも呼ばれること、チーターは爪を隠さないことなど、いろいろ知りました。


最後に、これら大型の猫は100年前に比べ、人間のために激減したそうです。
「もう100年たったら残っているでしょうか」と警鐘がありました。
このシリーズの「Sharks」でも、人間によって絶滅の危機にあるとあったことを思い
出したので、気が重くなりました。