ビー玉クラブ回覧書籍(90番セット)2

英語版のドラゴンボール読み終えました。
そのあと、日本語版を見ると、英語版より4話ほど多くあったので、その部分を読んで、
今週は読了です。

DRAGON BALL 1

 

Dragon Ball vol.1

Dragon Ball vol.1

やはり、口語の省略形の文や、たぶん、それを音に合せて文字にしているところがあり、
文字だけでは、読めるものではないです。*1
対象が13才以上になってるので、英語多読で読んでるYL2、3の児童書より、難しいと
言うことになります。
ストーリーをよく知っているので、楽しめました。なつかしかったです。
牛魔王やチチの田舎なまりが、英語で表現できているかは、わかりませんでした。
たぶん、出来ていないと思いますが、文を見てもわかりません(^^;)


たまには、こういう日本のマンガの英語版もいいですね。
これまでの回覧では、アキラ、リボンの騎士ブラックジャックひみつのアッコちゃん
が回ってきました。
次は何が、回ってくるかな。楽しみ!!

*1:マンガだからあたりまえですね^^;