2005年目標の結果報告

久しぶりのブログ更新です。年末は、通勤多読もさぼっていましたので(^^ゞ
今日は、大晦日なので、年初に挙げた目標の達成度を報告します。


  • ×英検2級に合格する

 2回の受験で未合格です。来年の目標として継続します。でも、最初の試験の申し込みを忘れてしまいました。来年は1回しか受けられないです(^^;)

  • ×TOEICを受験し、600点以上取る

 今年も未受験です。来年は、必ず受験します。

  • ×ORACLE MASTER Gold Oracle9i Databaseを取得し、Oracle10gに移行する

 チケット期限の関係から、DBAⅡ、パフォーマンスチューニングを受験しましたが未合格です。パフォーマンスチューニングは、仕事の関係で知ってる事もあって、もう少しと言う感じでしたが、未対策で受験は無謀でした。

 年初の目標に挙げましたが、CISCOの機器を使うわけでもないので、何も対応してません。来年の目標から削除します。

  • ×LPIC level3を取得する(今年、日本で受験可能となれば取得したい)

 メルマガなど、ウォッチしていますが、レベル3の実施は、まだ未定です。忘れちゃうよ〜!!

  • ×テクニカルエンジニア・データベースに合格する

 未合格です。来春こそはと言う事で、宿題メールも復活しないと(^^;)

  • ×テクニカルエンジニア・ネットワークに合格する

 黙ってましたが、未受験でした。ここ数年来の株式市場の状況を逃すまいぞとばかりに、余暇は、株式銘柄分析等に力を入れすぎました。成果は出ましたが、反省もしております。

 全く何もしていません。興味もなくなってきました。来年の目標からは削除します。反省。

  • ×図書館を活用し、60冊(月5冊)以上の本(洋書以外)を読む

 図書館は、3回しか行ってません。まだ、正確に見てませんが、半分ぐらいの30冊程度でしょうか。昨年は月3冊を目標にして達成していたので、そこもクリアできなかったようです。

 やっと○をつけられました。でも、ここのところ、さぼり気味です。今年は、434冊、756,407語読んで、総計793冊、1,143,072語読みました。来年は、200万語通過目指します。

 クリアできました。本当の目標は、株式投資については年間20%の利益目標を持っていました。今年は、日経平均が前年終値との比較で40.2%の上昇なので、その地合いの良さで100%(資産2倍)を達成しました。引き続き来年も、上昇相場継続してほしいです。

  • ○中国株投資の超長期投資に2銘柄追加し、計5銘柄にする

 中国株は、2銘柄か3銘柄を追加したはずです。はずと言うのは、放置していて、全く監視してません。今確認しようと思ったら、松井証券のサーバがメンテナンス中でした(^^;)

  • ×自分への投資を36万円以上行う

 えらい曖昧な目標なんですが、資格勉強やセミナー、そのための書籍購入などに使う額です。月3万円を使っていたようには思えません。資格勉強を疎かにしていたので、全く駄目ですね。*1

  • ×社外セミナーを2回以上受講する

 1回だけでした。

  • ×大学の教育を受ける

 行動もしていないです。でも、自分の中では、仕事と経済的にゆとりを持てるようになったら受けたいと思ってます。

  • ○会社外の収入源を探し、収入拡大を目指す

 不労所得*2ばかりですが、アフィリエイト外国為替トレードを実践しました。アフィリエイト株式投資のブログを作って試しました。株式投資のブログでは、Googleの効率がいいようです。ただ、ブログを継続するのは大変です。仕事をしていると、時間の使い方をうまくやらないと難しいです。今、そのブログはほったらかし状態ですが、月1ドルほど課金されています(^^;)外国為替トレードの方は、来年の課題の予定でしたが、今月の急激な円高を見て、取り急ぎチャンスとばかりに始めました。

  • ×メルマガなどのオフ会に参加する

 なかなか都合がつかないです。いいわけ!?

  • ○SSSの掲示板に書き込む

 英語多読100万語通過報告で書き込みました。今度、サッカー読破したら、また書き込みに行きます。

  • ×ネットオークションに出品する

 株主優待の出品をやろうと思ってましたが、ほとんど自分で使ってしまいやってません。そういえば、Amazonマーケットプレイス出品も滞ってるなぁ。何をやるのも、時間を作る必要があって、継続するのは難しいです。

  • ×月1件以上の興味深い(?)レポートをブログに書く

 はてなダイアリーのブログも英語多読以外は、ほとんど書き込みしていないです。でも、多読日記だけは続けたいと思います。



こうやって、書き出してみると、ブログに書きたくないくらいの結果でした。かなり達成度低かったです。達成したのが、お金儲けと英語多読だけみたいです(^^;)
一番の原因は、資格勉強に対する意欲低下だと思います。昨年がんばっていたので、今年は飽きちゃったのでしょうか。どうして意欲低下したのか、その辺の対策、分析を行って、来年の新たな目標を検討してみます。


今年最後になりましたが、ブログを見てくださった皆さん、どうもありがとうございました。今後もこのブログは、続けていきますので、どうぞ来年もよろしくお願いします。
それでは、皆さん、よいお年を!!

*1:その分、株式投資に増資しました(^^;

*2:この言葉は好きじゃないです。不労なわけないでしょ