現在の状況

先月、ライブドアショックマネックスショック、東証売買停止などの影響で、最大で、年初来-28.8%まで下げました。*1さすがに、そのときは、日記に書く気になれず。これまでの経験で、20%*2も落ちると、下降トレンドに変わったと判断するかと考えましたが、今回はあきらかな要因で落ちたので、静観することに決めました。
その結果、先月最終的に、年初来-6%と、久々のマイナスで終わりました。でも、ここまで回復したので、読みどおりと言えるでしょうか。ちなみに、今日の状況ですが、+6%と今月に入り、好調です。
持ってる会社が、すべて業績いいので、当然と言うところでしょうか。あれだけ落ち込んだのは、やはり、調子に乗って、信用取引で攻めていたからです。現物保有でのんびり行く方が安全です。と言っても、下降トレンドに入ると、太刀打ちできないので、そのときは、潔く、つなぎ売りに徹する??そんなときが、今年は来ないでほしいです(^^;)

*1:ライブドア関連銘柄を持ってる人は、もっと悲惨でしょうね

*2:年初来+17.1まで行ってたので、正確には45.9%